「親子サロンのクリスマス会」をしました!

2012年11月30日(金)午前、親子サロンのちょっぴり早めのクリスマス会をしました。

内容は、親子遊び、パネルシアター、かんたん工作、ランチ、自由遊びとおしゃべりタイム。

まずは親子遊びで楽しみます。
画像①手あそび「パン屋さんにお買いもの」
②くるくるおりがみリボンキャッチ!
③おかしつり をしました。
 
写真は、おかしつり。うまくつれるかな?

続いて、パネルシアター「かみさまからのおくりもの」。
画像絵本「かみさまからのおくりもの」(作・ひぐちみちこ こぐま社)の読み聞かせと、それをもとにしたパネルシアターです。

「みんな一人一人に、神様から “自分らしさ” というおくりものが与えられているんだよ」というお話をしました。

かんたん工作は、「画用紙で作るクリスマスツリー!」
緑の画用紙で作ったツリー型紙に、折紙をちぎって貼りつけます。
お星さまをつけたらできあがり。
画像画像

画像で、やっぱり、かぶりたくなっちゃうんですよね~。

来年は、クリスマス帽子にしようかな~。

このあと、みんなでランチを食べて、こどもたちを自由に遊ばせながらのおしゃべりタイム。
親子7組が参加してくださり、楽しくなごやかに過ごしました。

親子サロンは、月2回、金曜日の午前にしています。

12月の親子サロンは、12月14日(金)のみで、通常の親子サロンです。

なごやか~な雰囲気の集まりです。
 楽しく遊んで、楽しくしゃべって、育児情報の交換もしながら、
 子育て仲間の輪を広げましょう!

毎日子育てで忙しいお母さんたちが、ホッと一息つける場所になれたらいいなあと思っています。

お気軽にお越しください!

この記事へのコメント