11月の「ジュニアクラス」をしました!

2013年11月22日(金)夜、11月の「ジュニアクラス」をしました。

ジュニアクラスは、バイブルクラスの中高生版。
内容は、おしゃべりしながらの夕食とバイブルタイム。

今回は、連絡がうまく伝えられなくて、ごめんなさいでした。
参加メンバーは、高校生2人、そして社会人のお姉さん1人と牧師夫婦の計5人。

画像それにしても、高校生女子はおしゃべりが楽しくてとまりません。
メンバーのお母さんが作ってくださったケーキを食べながら、しゃべるしゃべる。
ケーキおいしかったです。ありがとうございました。

バイブルタイムでは、旧約聖書・創世記の失楽園の物語を学びました。

今回のタイトルは、「あなたはどこにいるのか」

前回は、神によって人(アダム)と女が創造され、エデンの園に住まわされた話でした。

主なる神は人に命じて言われた。
「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」
(日本聖書協会「新共同訳聖書」 創世記2章16節)

ところが、二人は・・・食べてしまったんです。

エデンの園での禁止事項は、たった一つだけでした。だからこそ、そのたった一つの約束を守るかどうかが、非常に重要な問題になるのです。

ここで問われるのは、神と人との間における「愛」と「信頼」の関係です。

約束を破ることで、人は、神の愛と信頼を裏切ってしまいました。

二人は、神の顔を避けて、園の木の間に隠れました。

そこで、神がこう語りかけるのです。

「あなたはどこにいるのか」

今回は、この「あなたはどこにいるのか」という神の問いかけについて学びました。

来月は、クリスマス会です!!

ジュニアクラスは、いつでも参加者募集中です!
あなたも聖書を読んでみませんか?
中学生、高校生、男子も女子も、どなたも歓迎です!

参加ご希望の方は、その旨、教会まで電話かFAXにてお知らせください。

お問い合わせは、
 富山キリスト教会  電話&FAX 076-491-4622 まで。

この記事へのコメント