5月の「ジュニアクラス」をしました!

2015年5月29日(金)夜、5月の「ジュニアクラス」をしました。

ジュニアクラスは、バイブルクラスの中高生版。
内容は、おしゃべりしながらの夕食とバイブルタイム。

画像学校のこと、勉強のこと、好きな音楽アーティストのこと、それから留学予定のメンバーがいるので、その話と、楽しいおしゃべりが続きます。

頃合を見計らって、バイブルタイムに移ります。
バイブルタイムでは、おもしろマジメに聖書を学んでいます。

画像現在は、「使徒信条」を用いてのキリスト教入門の話をしています。

「私たちキリスト信者は、何を信じているのか!?」

その内容を紹介するシリーズです。

今回は、「我は~信ず」。

使徒信条は、「我は~を信ず」というパターンが繰り返されています。

私たちが信じていることを、「我は~を信ず」という言い方で告白しているわけです。

意識するしないにかかわらず、人は、それぞれの人生観、世界観、神観(無神論含む)を持って生きています。

「あなたは、何を信じて生きていますか?」

「あなたは、それを、どのように信じていますか?」

「それは、あなたの生き方にどのようにつながっていますか?」

と、まあ、そういう話をしました。

クラスメンバーたちとは、彼らが保育園・小学校時代からのつきあいですが、高校生ともなると、こういう「人生の話」ができるようになるんですね。

自分自身について考えたり、人生について考え始めるこの時期に、こうして聖書を読むことは本当に有意義なことだと思います。その中で、「私は、こう信じています」と自分なりに告白できるような人生観を築いていけたら、それこそ自我の確立ということなのかなあと思います。共に聖書を読みながら、私も彼らも、お互いに成長していけたらいいなあと思っています。


ジュニアクラスは、現在のところ、実質、高校生女子クラスです。
ほとんどが信者でない、一般の高校生。
いつでも参加者募集中です!どなたも歓迎!
あなたも聖書を読んでみませんか?

男子中高生のためには、男子クラスがあります!
こちらも参加者募集中です!

参加ご希望の方は、その旨、教会まで電話かFAXにてお知らせください。

お問い合わせは、
 富山キリスト教会  電話&FAX 076-491-4622 まで。

この記事へのコメント